二窓して見ろ

Twitterに書きにくい話や長文、まとめとかを描く

ひぐらしのなく頃に「業」「卒」について言いたいこと

はい。

 

ひぐらしのなく頃に「業」「卒」見た?

こんなタイトルで見てないなんてまずないと思うのでひぐらし業と卒の感想書きます

ふせったーで書こうかとも思ったけどなんか違うなって思うので久々にこっちで書く

 

言いたいことといえば一つだけで、

 

部活メンバーの活躍が欲しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これに尽きる

僕はまあ最終決戦については納得してるというか、「ささいなすれ違いが膨れ上がって惨劇へと至ってしまう」ひぐらしで最後にガキの喧嘩に落ち着くのは収まるところに収まったって感じた

羽入とエウアさんのバトルも「奇跡」連呼でチープに感じたけど足掻いて足搔いて最後に奇跡的に一撃入れられたわけでそこまで不満はないな

ただ、圭一たち部活メンバーが徹頭徹尾舞台装置でしかなかったことだけ気に入らない

最終決戦、発端が梨花ちゃんと沙都子の関係性の問題なだけに他のみんなの出る幕じゃないのはわかる

あと圭一たちの見ていないところから始まった喧嘩が圭一たちに発見されて終わるところは好き

でもその前段階で部活メンバーの活躍をワンカットでいいから入れてほしかったんだよな

具体的に言うと猫騙し編から神楽し編までの間に圭一たちが沙都子の計画に僅かなヒビを入れるような何かがあって欲しかった

「なんだかんだ言ってひぐらしは部活メンバーなんだよなあ…!」みたいなこと言いたかったんだよ

圭一たちの些細な行動によって沙都子の強固な計画が僅かに狂ってしまい、そこを梨花ちゃんに突かれて最終決戦に突入する流れだったらもっと気持ちよかった

「予想を裏切ることと期待を裏切ることは違う」というけど、今回は予想だけ裏切られた感じ

まあ完全に僕の期待通りに進んでたらこんなこと書かずに「良かったぜ…」ってツイッターに書いて終わってただろうから印象には残ってよかったのかもしれない(最後にちょっと上げて不快感を和らげるライフハック)(いうほどライフハックか?)

 

ともあれ、1年間、前作も含めればもっと長い時間追いかけてきたコンテンツが終わるというのは一抹のさみしさも感じるところではあるな

うみねこはまだ途中までしか知らないしキコニアなんてのもあるらしいしそっちもいつか手を出していきたいなあってところで締めますおわり