二窓して見ろ

Twitterに書きにくい話や長文、まとめとかを描く

ブログ始めましたとか自己紹介的なのとか

どーも、二窓です。

昨今のオタクの流行りのようなのでブログ始めました(遅い)

なんかTwitterには書きにくい話とか、140字に収まらない長話とかSSとか、あとどこかへ行ったりした時の話のまとめを書いたりしようと思ってます。

よろしくね。

 

 

 

と、これだけで終わらせるのも味気ないので、僕と池袋晶葉の話でもする。

僕がアイマスに入ったのはアニメ版アイドルマスターシンデレラガールズ(デレアニ)からだから…4年前からか。それ以前にも「iM@S架空戦記シリーズ」とかを見たりしてたけど、別ジャンル目当てでアイマス自体には興味がなかった。で、「今ニコニコでアイマスのアニメがやってるし、オタクの端くれとしてちょっと見ておくか~」くらいの気持ちで1話を見て島村卯月の笑顔からモバマスを始めた。

 

 

そのあとアニメとモバマスを続けつつなんやかんやで3か月経ったある日のこと。その日のことは今でもよく思い出せる。よく晴れた日だった。「そろそろ僕も担当というやつを決めてみようかな」なんて思いながら、所用で区役所へ向かっていた。信号で止まるたびに前日に終了したイベントのエンディングを読んでいた。そのイベントは「目指せ優雅なお嬢様!アイドルチャレンジ」で、当時戦力に乏しかった僕はどうにかこうにか一人のアイドルを完走一枚まで育てていた。なんとなく、僕はそこでプロデュースしていた池袋晶葉の担当になることを決めた。

 なんとなく、とは言ったものの、完全な気まぐれではなかった。卯月からモバマスを始めた僕はチュートリアルでキュートを選択していて、初めからキュートアイドルの担当になるつもりではあった。そして僕は割と狡いやつなので、人気の少ないCVのないアイドルの担当になるつもりだった。*1卯月の担当にならなかったのもそこで、既に声がついていて大人気アイドルだった彼女に、僕がどうこうする必要を感じなかった。また、ニッチなキャラクターを好きになって「わかってるヤツ」っぽくなりたかった気持ちも否定はできない。

そうして池袋晶葉を担当アイドルに迎えたあと、南条光、二宮飛鳥、三好紗南、白菊ほたるも担当に加え、その後リリースされたアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージも始めた。そして総選挙で闇を溜めたり新カードに浄化されたりTwitter始めたりLV観に行ったりして、去年の12月。ナゴヤドームでのライブに現地参戦した。語彙力に乏しい僕には表現しきれないが、生で見たライブは凄かった。アイドルが目の前にいるとはこういうことかと理解できた。声の限り叫んだ。楽しかった。あの舞台に立つ晶葉を見たいと思った。

それからはTwitterで晶葉の応援を積極的に行った。Discordにも参加した。そうやって行くうちに迎えた第8回シンデレラガール総選挙で、晶葉は総合45位に入っていた。*2

嬉しかった。これまでの努力は無駄じゃなかった。今年1年彼女の声を聴く事ができない*3のは悔しさもないではなかったが、それでも毎年圏外に甘んじていただけに、上位入賞は素直に嬉しかった。

まあ、これが僕の力なんかではないことは百も承知だが。だからこそ来年は全力を尽くして晶葉に声を付けてやりたい。

 

これで僕の話は終わり。この後池袋晶葉の話に続けようと思ってたけどクソ長くなっちゃったのでまた今度にします。

 

*1:シンデレラガールズは初めはどのアイドルにもCVがなく、人気によって担当声優が就く

*2:2019年5月30日現在、190人のアイドルが存在しており、総選挙では各属性上位5位と総合上位50位まで発表される

*3:総選挙では各属性上位3人ずつと総合上位5人で新曲が作られ、その時点でCVのないアイドルには担当声優が就く