二窓して見ろ

Twitterに書きにくい話や長文、まとめとかを描く

アベンジャーズ観てきた(二回目)のでMCUの感想を書く[PHASE3-1]

三千回愛してる

アベンジャーズ感想文フェイズ3です。

ぶっちゃけ飽きてきてるので良くないと思う。

 

キャプテンアメリカ シビル・ウォー

キャプテンアメリカの3作目だが実質アベンジャーズ2.5。ここでの出来事がこの後の運命を決定づけた。前作「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」でのソコヴィア壊滅を切欠に作られたソコヴィア協定*1、その調印の場で起きたテロ、そしてスタークの両親の死に関する真実から始まるアベンジャーズ崩壊までの物語。のちの強敵、サノスにも通じることだが、この作品では、「ヒーローはなぜ勝つのか」という問いを「目的を成し遂げようとする意志があるから」と回答していると思う。どれだけ強大な力を持っていても強い意志を持って平和を守るヒーローには勝てない。ということを何の力も持たないヴィランがヒーローたちを殺し合わせることで証明した。そんな作品だと思う。

ドクターストレンジ

最強の魔法使い、ドクターストレンジの主役作。魔法がテーマということでとにかく映像が凄い。スマホ運転防止ビデオでもある。でもあの事故もヒドラの仕込みらしい。陰謀論か?この作品だとストレンジは魔法習いたてなので魔法がクッソ弱いけどタイムストーン*2の力でなんとかする。というかほぼタイムストーンのおかげ。これだけで別次元の王と渡り合えるのでインフィニティ・ストーンはヤバい。あとあのシーン、ドルマムゥ*3がメンタルクソ雑魚なのかと思ってたらストレンジが頭おかしかったんですね…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

 宇宙を守る無法者集団、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの二作目。今回はMCU恒例のヒーローと同じ力を持つ敵と戦う。あとそれ以外。今回はエゴがな…彼は作中時点だと悪党なんだけど、ひょっとしたら地球に永住してクィルたちと暮らす未来もあったのかもしれないとおもうと思うところがある。ガモーラとネビュラが唐突に姉妹百合しだしてびっくりした。あとドラックス、マンティスのことを度々「醜い」と言ってたのにみんなと態度を変えないところが凄いと思った。

スパイダーマン ホーム・カミング

シビル・ウォー先行登場組の一人、我らがスパイダーマンの単独作。何度も映画化*4されているからか、MCUでは彼のオリジン*5が省略されている。MCUはヒーローの格に合わせてヴィランを配置する傾向にあり、まだ子供で戦闘経験にも乏しいこのころのスパイダーマンはヒーロー活動のスケールがちっちゃい。そんな彼の保護者としてトニー・スタークはピーター・パーカー*6に厳しく接するわけだけど、ピーターはガキなので案の定やらかすわけだ。これまでのヒーローたちは皆大人で、それなりに分別がついてた(なおトニー・スターク)わけだけど、ピーターは全然子供だからヒーローパワーに酔っちゃったりするんだよな。それでも悪を見過ごせない精神性にヒーローとしての資質を見出したからこそトニーはピーターを選んだのだろう。

マイティ・ソー バトルロイヤル

ソーの三作目。実質ハルクの二作目でもある。前2作とだいぶ雰囲気が違ってガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいなSF世界が主な舞台。個人的にはマイティ・ソーは前の方が好みだったり。でも本筋はいつも通りファンタジック世界なので一粒で二度おいしい映画。今作のハルクさ、ブルース・バナーもそうなんだけど、ヒーローしててよかったね…ってなる。地球だと散々ビビられてたのにあそこではヒーローに成れてたんだよな…そんでいろいろあってバナーに戻るんだけど、バナーもバナーでもう元に戻れないことを承知でハルクに変身するし、ハルクは突然現れた巨人*7に戦いを挑んだりするしでさ…もう立派なヒーローじゃん!てなった。あとソーの無双シーンがクソかっこいい。

 ブラックパンサー

スパイダーマン同様シビル・ウォー先行登場ヒーロー、ブラックパンサーの主役作。アフリカ部族的な文化とヴィブラニウムによる超科学文明が混ざり合った独特の雰囲気がする。ブラックパンサーのスーツが王の装束であることから、生身の状態でも誰より強くなければいけない設定は面白いと思った。アクションはスタイリッシュでかっこいい(小学生並みの感想)。どうでもいいけどブラックパンサーのスーツ、斬攻撃や突攻撃には超強いけど押しつぶす攻撃には弱かったりするんだろうか?

 

とりあえず今回はここまで。本当はこれインフィニティ―・ウォーとエンドゲームの話するために始めたのでようやく本題に入れる…。

*1:正確にはNYから始まるアベンジャーズシリーズでの戦闘被害によるもの

*2:インフィニティ・ストーンの一つ。時間を操る

*3:ダークディメンジョンの支配者。人間に永遠の命を与える

*4:スパイダーマンMCUとは別に、「スパイダーマン」シリーズと「アメイジングスパイダーマン」シリーズの映画が存在する

*5:ヒーローになったきっかけ。スパイダーマンなら放射性のクモに噛まれたことと、おじさんを死なせたこと

*6:スパイダーマンの本名。知ってるとおもけど念のため

*7:炎の怪人スルト。ソーがラグナロクを起こさせるために復活させた