二窓して見ろ

Twitterに書きにくい話や長文、まとめとかを描く

超撃公演ディーバファイトゼロ アナザーストーリーあとがき

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12083335

超撃公演ディーバファイトゼロの外伝SSを書きました(今更)

なんか創作者は作品についてごちゃごちゃ言わない方が良いらしいし僕もいらんこと言ってるのは見たくないのでこっちに書きます

なので見たくない人は見ないでね

f:id:II_mad:20191215210452p:plain

 頭脳派ライバルは特訓前も後もかっこよくてかわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

全体について

この話を思いついた正確な時期は忘れたけどたぶん書き始めてから1年以上かかってる

僕は思いついたことを出力するまでにめちゃくちゃ時間がかかるので、この話を思いついてから一か月以上頭の中で反芻してた

そこから書き始めて一日書いたら2,3か月休んでってやってたらこんなにかかった

自分で考えた話を書き起こす最中自分の文を読むのきっついんだよな

もっと良い表現があるんじゃとか話ガバガバだなとか思っちゃうと書き進めるのがきつくなっちゃう

これまでにもちょこちょこSS書いてきたけどどれも読み返すのきっついしな

 

今回、先に台詞を書いて後から地の文を足す方法をやってみた

結果的には僕には合わないなって思った

詳しくは忘れたけどこの方法のメリットも僕には関係なかったし、台詞部分が終わった時点で終わった気になっちゃったので

 

雰囲気的には仮面ライダーのVシネのイメージ

オリジナルでアレコレ出しちゃったけど外伝物の常ってことで

時系列は本編よりも前、サナとアキハが会う以前

なのでサナは出てこないし話の規模も小さい

アキハとリカについて

アキハとリカを主役に話を書くつもりだったけど最終的にアキハの方が描写多くなっちゃった

全員の描写量を均等に割り振ってたモバマスライターさんはすごい

本編がサナとアヤが絆を深める話だったので、じゃあ僕はアキハとリカの話を書こうと思った

アキハとリカはお互い我が強いタイプなのでサナ・アヤコンビとは違って譲らないためにすれ違うみたいな話にした

ただどちらか一方だけ非を書くとアレなのでどちらも正しいしどちらも間違ってるつもりで書いた

あと、アキハは相手に作戦がバレて対策を取られることを恐れて、リカに作戦伝えた後ファイト中は一切の指示をしない設定

「ネイビー・ストライク」

オリ技。多分青く発光するんじゃないかな

最後になんかかっこいい技があるといいなと思って考えた

莉嘉ちゃんがカブトムシ好きなのと絡めて「ビーストルなんちゃら」とかも案に合った

ビーストの単語が間に入ってるところが気に入っている

種族名が入ってると必殺技っぽいしね

シキについて

今作のMVP。またはデウスエクスマキナ

マジで今回の話の都合のいい部分を全部押し付けてしまった。志希ちゃんPの皆さんごめんなさい

あと書き忘れちゃったけどリカを追いかけてきた人がシキ

まあわかるか

フレちゃん辺りをパートナーディーバにしようかとも思ったけど台詞が書けないので断念した

敵役のトレーナーとディーバについて

オリキャラ。特定のアイドルにやらせるとアレかなと思って

アイドル以外のキャラに名前つけるのもアレっぽいなと思って「トレーナー」「ディーバ」で一貫したけどちょっとやりにくかった

今名前つけるなら「カナメ」と「プラントディーバ・イチゴ」にする

トレーナーの方は最初はディーバに虐待するようなイメージだったけど虐待描写を挟む余裕がなかったのでちょっと道を踏み外しただけのトレーナーになった

ディーバはトレーナーの武力以上の役割を与えさせると扱いきれないので一切喋らせなかった

普段の文見てればわかる通り僕は頭が良くないので複雑な話は纏められないんですね

「大技」

イメージ的には匂宮出夢の「暴飲暴食」

名前を付けるなら「プライム・タイラント」かな

プロメテウス社

オリジナル組織。財団Xみたいなもん

この話のモチーフが名探偵ピカチュウで、そこに出てくる薬品が「R」だったのでじゃあ「P」にしようってことでPを頭文字にしたそれっぽい名前にした

前述のとおり僕は頭が悪いので、薬品をばら撒く組織以上の役割を与えていない

 

こんなところだろうか

まあなんやかんやでずっと頭の中で考え続けてきた話が書き終わってよかった

クッソ駄文だけどな

他には晶葉のヤンデレ話とかSPECみたいな異能モノとかニチアサ的バトルモノが頭の中に残ってるので書けたらいいね